へっぽこ新聞社

ヘ・ポコ編集長の新聞メディア

青梅マラソンに挑戦することにいたしました

こんにちはへっぽこ新聞社編集長のいかれぽんち13号です。

今回私いかれぽんち13号青梅マラソンに挑戦することにいたしました。

今回青梅マラソンに挑戦するにあたってマラソンって結局体にいいの悪いの?ということを体を張ってレポートしたいと思います。

現在の体重

私いかれぽんち13号の現在の体重は85.9㎏です。身長は171㎝なのでかなり肥満体系になっています。青梅マラソンは2月18日日曜日なのでそれまでにせめて70㎏代前半。もしくは60㎏台後半に絞っていこうと思っています。

ラソンと腎臓

私は去年の健康診断で肝機能と腎機能で再検査になりました。しかし愚かな私はうやむやにし再検査を受けていません。そんな私にとってマラソンはそもそもやっていいものなのかどうなのか心配になりマラソンと健康についていろいろ調べたところこんな記事が見つかりました。

www.newsweekjapan.jp

タイトルだけでおっかないですよね。

この記事を要約すると最新の研究でマラソンに参加したランナーの82%に急性腎障害の症状が出ていることがわかった。とのこと。

この急性の障害は二日後ほどで治るそうですが、この影響で慢性腎不全などに移行したらやだなよなと記事を読んで思いました。

仕事を辞めてから健康診断を受けていない

私いかれぽんち13号今年の6月末に仕事を辞めてから健康診断を受けていません。今回マラソンが私の体にどんな影響を与えるのかを調べるにあたり健康診断を受け数値として確認していきたいと思います。

ただしっ!

今はお金がないので来月の失業手当が入る10月末あたりに健康診断を受ける予定です。

最後に

今回青梅マラソンに挑戦することにし、ずっと気になっていたマラソンって体にいいの悪いのということを自分の体で検証することになりとてもワクワクしています。

これから要所要所で連載として記事をあげていきますのでよろしくお願いいたします。